平凡なサラリーマンはお金を増やしたい

サイドFIREを目指す30男の生き様(金策と検討)

「リタイア系」と「FIRE系」の違い【図解】

こんにちは、コウちゃんさん(管理人)です。

ネットやSNSで混同している方が多いので纏めました。5分で読めます。

この言葉の意味が認識相違していると議論にならないので重要です。

 

 

先ずは図解を見てください!

できるだけ説明しなくても分かるようにしています。

セミリタイアとサイドFIREの言葉の違い_1

リタイア系とFIRE系の言葉の違い_1

リタイア系とFIRE系の言葉の違い_2

リタイア系とFIRE系の言葉の違い_2

「リタイア系」の言葉は、暗黙の了解で語られている部分がありますが、広い意味で使われるため、誤解が発生しやすい言葉になっています。

また、「リタイア系」と「FIRE系」の言葉は共に時間軸が曖昧な表現となっています。

FIREではE(Eearly)の早いが含まれてはいるのですが、結局は個人差によって早さが異なるため、時間軸の確認は必要です。

上記から、

「リタイア系」の言葉は広義の意味で使われるため誤解を招きやすい。

「FIRE系」の言葉は時間軸が人によって違うため、確認が必要。

と分かります。

 

よくある誤解

・サイドFIREは結局働くから意味がないのでは?

現在の労働状況に不満がある場合、労働時間や組織からの拘束を受ける必要が無くなるため意味があります。

不満が無い場合は、現在の労働の方が収入が高いためデメリットの方が強くなります

 

・仕事を辞めても暇になるのでは?私は働きたいと思うけど?

「FIRE系」の言葉はあくまでも、手法や考え方です。

FIRE(お金持ちで)をしたからといっても、働いてはいけないという呪いにかかっている訳ではありません

あくまでもしなければならないという拘束が無い状態を示しています

 

・フリーターと何が違うの?

経済的算段が付いているかどうかです。

自由があればなんとかなるという訳ではなく、調査を行ってわかる範囲の対策と計画を立てた上で、自由な時間を増やしている為、フリーターよりは確度が高い作戦です。

私のように、新しいビジネスに家計を気にしながら挑戦したくない人もいます。

※焦ってリスクを取らずに挑戦する時間を捻出する。

 

終わりに

言い放つ言葉の前提を共有できないまま、議論をしても時間の無駄です。

特に有名な方やインフルエンサーの方は影響力が大きいので、発言内容の前提を見誤らないよう聞き手にも注意が必要です。

大体の場合、「興味ない⇒調べない⇒有名な人や記事の正しさが分からず真実」という流れです。

人はそういう性質があるので、私はビッグキーボードを前提無しに語る人にはどういう意図なのか確認をします。

参考になれば幸いです^q^

 

ここまで読んでくださった方に感謝を。