平凡なサラリーマンはお金を増やしたい

サイドFIREを目指す30男の生き様(金策と検討)

ブログを始めて1か月のアクセス変化(2021年12月)

こんにちは、コウちゃんさん(管理人)です。

気づいたらブログを始めて1か月経過していました。

正直もっと簡単に書ける物だと思っていたのですが、意外に大変なのですね。

 

始める前から色々な本やブログを見ていましたから、アクセスを集めるには時間を要する事は分かった上でやっております。

今後、ブログを書く人やブログの盛り上がり具合の参考になればと思い毎月の報告とします。

 

 

はてなブログのアクセス結果

先ずは結果からご覧ください。

2021年12月のアクセス報告

2021年12月のアクセス報告

合計66アクセスでした。
この合計には私がテストでアクセスしている件数が4回程含まれているはずです。

実際には少し低いという事ですね。 きびしー世界です。 負けませんが^q^

 

何もしないとアクセスされない当たり前の話

アクセスがある記事と無い記事

始めた当時は全くアクセスが無かった(あるのは私のテストです)のですが、推移を見ると最近見て下さる方がいらっしゃいます。感謝を。

当初と最近では行動を変えています。 その結果の影響であると分析しています。

1.はじめは記事を書くだけでした。(SNSなどでシェアもしていません)

2.記事を書いた時にSNSにシェアするようになった。

3.SNSの中でも存在を伝えたり、ちょうど自分の得意な内容でトレンドがあったので早急に記事を書いた。

アクセスの上がった箇所は何れもSNSで繋がった記事です。

2021年12月のアクセス報告2

2021年12月のアクセス報告2

アクセス数の多い赤枠はSNSでシェアをしています。

反対にアクセスが少ない青枠はSNSでシェアをしていません。

アクセス件数から予測すると

「赤枠からブログを存在を知っていただき、内部閲覧で青枠をみていただいた」

と考えられます。

読んでいただくためには、存在を共有しないと始まらないという事を体験できました。

 

記事タイトルのインパクト

SNSでシェアする事を決めた上で記事タイトルを書いているので、ある程度興味を惹くタイトルを付けてみました。

今の私としては成功と考えているのですが、やはり色々な本やブログの先輩方がおっしゃる通りタイトルが重要という事もあると考えます。

私の考えですが、「答えを探している人の答え」「盛り上がるSNSの発言に対するアンチテーゼ(注意)」ポイントになったのではないかと、逆の立場で考えました。

まだまだ先は長いものです。 色々と試してみます。

 

SNSのトレンド中はアピールのチャンス?

偶々かもしれませんが、今回トレンド内容でアクセスがあった事もありトレンドについても分析しています。

話題になるという事は、1つのトピックに興味のある人達が集まっている状況となります。

ブログを知ってもらうという観点で言い換えると、ブログ読者になっていただける方が集まっている状態です。

無名ブログとしては非常にチャンスです。

本当は「キーワードプランナー」などから、多くの人が求めている記事から優先して書きたいのですが、いかんせん有料で使いこなせるのか不安です。

 

今月の活動時間

①情報収集・調査:20時間

②執筆     :60時間

初月という事もあり、頑張ったのか頑張ってないのか定量的には分かりませんが、ソコソコ活動しています。

サイドFIRE後の収入になれば嬉しいですが、暫くはこれが続きそうです笑

休日に書き貯めて、平日に補修して公開するイメージです。

今月は本業のトラブル続きで残業が多かった事から間が空く事もありました。

 

終わりに

はじめて1か月という、真っ白な状態で行動した結果がアクセスに表れたという面白い結果となりました。

アクセス数が少ない現状ですが、色々な事を試した結果が見やすい状況でもあり実験の分析がしやすい環境でもあります。逆手にとって色々試そうと思います。

「疑問を疑問のまま放置したら負ける」ですね。

 

次回へのアクションプラン

・Googleトレンドを使ってみる