平凡なサラリーマンはお金を増やしたい

サイドFIREを目指す30男の生き様(金策と検討)

サイドFIREという選択肢が会社員の心を弱くする一面を感じた話

f:id:turumon:20211229114535p:plain

こんにちは、コウちゃんさん(管理人)です。

待ちに待った年末年始です! ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

書いていきます! と言っても今日は少し暗めの話です。

ストーリー系なので、暇つぶしに是非。

 

この記事の結論から言います。

「ストレス性が高く比較的年収が高い仕事」よりも、「ストレス性が低く比較的年収が低い仕事」の方が、サイドFIREの再現性が高いと考えています。

 

起:きっかけ

2021年12月、システム開発のプロジェクトが遅延した事でデスマーチが発生し、残業時間がほぼ100時間となりました。

原因は、検証できない状態で100%ミスしないでヤレという無謀な依頼を受けてしまっているため、事前の調査(確信が無い)に膨大な時間を費やしている事です。

ただ作業が多いという訳ではなくて、上役への説明や資料作り、お客さんからのイレギュラー対応など答えのないストレス性が高い業務での100時間です。 

偶々、隣の方が「ココ最近いつも遅いですね」という会話がはじまり、「夜遅くて次の日朝早いと、何のために生きてるのかって思っちゃいますよね。年末年始で休まないとですよ」と言われ、年末年始には休みがある事を思い出しました。

 

承:負けそう

そんな会話の後、上役に確認を依頼していた資料について「色々ダメすぎる」「センスが無い」と人が沢山いる中で大声で言われ、納得のいかない指摘を1時間も受ける。

細かく記載するとクドイと言われ、簡潔に書くと足りないと言われる。

過去承認されている資料をベースに作っているのに・・・。

ようやく自席に戻ってくると、「遅延しているプロジェクトに向けてお客さんへ説明に行くから一緒に来い」と上司に言われ、重圧の雰囲気の中で作業時間が奪われていく焦りを感じる事、2時間。 (原因は俺じゃないのに不毛すぎる)

やっと作業ができるかと思い自席に戻ると、上役から会議室に呼び出され「まだ修正できていないのか、遅い!」と一喝を受ける・・・。

「そもそも、説明資料も客説明もシステム開発に1ミリも携わってないんだが!」

「そういう関係無い作業が多いから更に遅れるんだってマネージャーなら分かるでしょ。」「俺を呼ばないで!別の作業をさせて!」と心の中で叫ぶ。

上役が出て行った会議室の中から外の景色を見ながら、サイドFIREで活躍する人達を思い出し、「辞めようかな」と本気で10分ぐらい考えてしまった

冗談抜きに時間が無いのに10分も止まってしまった。

アイツらに気分で否定される仕事なんて、もう嫌だ・・・。

だってそうだろう?センスって何?どう直すの?

言葉が多いとか少ないとか、主観でしかない。

基準があるなら文字に起こす事でお互いの確認が減るし、上役に提出する資料の品質は保てるのに、それをやらないのだから。※コチラから以前提案したが状況によって違うと拒否。

因みに指摘を漏らさないように記録してますが、毎回言ってる事違いますよ。

 

転:我に返る

もう嫌だ・・・FIREしよう。

俺より少ない資産で上手くやってる人いる訳だしなんとかなるはずだ

でも今FIREしたら具体的にどうなるんだっけ

確かにFIREはできるけれど、俺の目的は何だったのか?

やりたい事(ビジネス化)があるんじゃないのか?

だとすると、サイドの仕事で時間をとられる訳にはいかない。

そうなると資産がある程度無ければ、日常的に小銭稼ぎが必要になる。

いや、冷静に考えると今の資産では色々と問題があるな。

「今はどんなに辛くても、もう少し耐える必要があるんだ」と頭の中で再確認して、お昼を食べずに作業に取り掛かった。

 

結:あの時に何が起こったのか?

結局、幸か不幸か年末にリカバリーはできず、残業時間が規定を超えたため年末年始の出社は回避となった。

しかし記事を書いている今、不思議に思う。

元々、計画を立てておりスグにFIREできない事は分かっていたし、今までも嫌な事があっても堪えてきた。 ※別に今回が初めてという訳ではない。

だが今回は本当に心の底から逃げたいと思ってしまった

今までと違う事があるとすれば、「FIREについて知っているかどうか」という要因しか心当たりがない。

よく言われるFIREマインドとしては「最悪、嫌になったら辞めてしまえば良い」が理想ではあるが、それは目標数値に達している(近接している)場合に限ると思う。

逆に目標に達していない(遠い)場合、悪魔の囁きが判断を鈍らせる怖さを感じた

 

会社員としてサイドFIREに再現性を求めるなら

役職があったり給与が高いとFIREまでの年数が短くて済む

そう思っている方が大半だと思いますが、今回の恐怖から私は一概にそう思いません

あまりにもストレス性が高い業務を長時間続けると心が壊れたり、私のように判断が鈍る可能性があり、遅い早いという以前に挫折します

多くの平凡会社員で再現性を考えるのであれば、低めの役職でストレスが小さい仕事をコツコツ働きながら、ストレスの低い副業で収入を増やした方が良いと思います。

そして、その副業はサイドFIREした後でもシームレスに続けられる。

出口戦略としてもありです。

 

ここまで読んでくださった方に感謝を。