平凡なサラリーマンはお金を増やしたい

サイドFIREを目指す30男の生き様(金策と検討)

2021年11月末の独白

こんにちは、コウちゃんさん(管理人)です。

気まぐれに記載する日記的な位置づけです。

主に

・直近の生活状況

・ニュースに関してFIREを目指す平凡会社員という視点でコメント

したいなと思い記事にします。

 

 

直近の生活

ブログを始めて2週間ぐらい経過して2日置きには投稿しようとしてましたが、

会社のトラブルで11/22の週は、ほとんど先週に書き溜めていたネタを公開するぐらいでした・・・。

伝えたい内容はまだまだ沢山あるので、生き様を見せつけていきます。

※今は見る人いないんだけど笑 いずれ←の※を見え消しにするぐらいのアクセスが目標。

 

最近のニュースのピックアップ

・給付金とか手当とか

最近、子供給付金とか看護師手当とかが話題になっています。

色々な議論が生まれていますけど、政治家ほどの頭の良い方々なのに沢山の疑問があります。

目的が明確になっていないので話が発散している。

いつも思うんですけど、どうしてバラ撒く事が前提なのかなと思います。

FIREという意味で収支を気にする私からすると、そのバラ撒くお金はどこから来たの?

という事が気になって仕方ありません。

保険でもそうですが、保険料を皆から回収して、その時その時で必要となった人たちに分配する事で支えあっていきましょう。というお金の回し方をします。

この場合、保険料を支払っていない方は対象になりません

財源の循環イメージ

財源の循環

人生を消費して得たお金を税金対価として支払い、政府がお金を貯めます。
政府は税金対価を支払う人が困っていたら助けます。

この流れは誰もが納得のいく話です。

しかし、社会制度なので体の悪い方など税金を支払えない人も守る必要があります。

少なくとも私はそうあるべき社会の方が安心だと思います。

財源の循環イメージ2

財源の循環2

でも税金による財源は有限なので全てを守ることはできません

なので、優先度や説明をしないままでは、税金を支払う国民は当然イライラします。

※汗水流したお金ですから当然想いがありますよね。

だったら、追加支援が必要な方には給付金を、影響軽微な方々には税金を免除(減免)にすればよいと思います

それなら守られる側の立場にもなるので国民のイライラも解消されると思います。

意味不明なのが、給付して助けたと見せかけておいて、税金を取り続けるというスタンスが私の中で腑に落ちません。

所得税や住民税の減税をかければ、税金を払う人達をまんべんかくカバーできるはずです。

理由は、税金が満遍なく取りっぱぐれないように網羅されているからです。漏れがあれば脱税の温床ですね。

そもそも、10万円支払って何が解決できるのか?

目的次第です。生活費という意味であれば、来月はどうするんですか?

なぜ子供に支払うのか?子供は税金を負担していないので所得のある親に還元すべきでは? 疑問がユニバースです笑

だからこそ、何をしたいのか目的を絞る必要があるのです。困っている人を助けるというのは聞こえは良いですが、それは指針であって実現できる事とは違います。

あれもこれも手を出して、理由が明確にならないから、税金を払っている国民から怒られている。

でも政治家がこんな事を予想できないわけ無いと思うんですよね。

なんでそう思うのか、目を付けたのか、どうして言わないのか疑問です。

言っても分からないから言わないというのは暴力です。確かに結果として分からないかもしれないですが、それは説明する努力を怠る理由ではないはず。

※もしかすると国民の声を聴くつもりはなく自分の考えた正義で進んでいるのかも。

とか、、こんなに語っても、現実は変わらずストレスが溜まるだけです。

ストレスの原因を排除するには税金を払わない側に回る事です!

富裕層はいかに税金を払わないか立ち回るのが上手です。

上記のイライラをずっと前から彼らは知っているんですね。合理的ですね。

平凡会社員が富裕層になるには、並大抵では困難であり再現性がありません。

だからこそ、サイドFIREという実現性の高いプランで税金に振り回されないようにしましょう! 立ち上がれ!平凡会社員。

・ガソリンの値上げと抑制について

同じです。そもそも税金が半分を占めているのが原因なのだから、減免するのは当然の流れです。しかも税金は一般財源であるため、ガソリンや道路以外にも利用されるという面白理論です。

普通目的をもって課税するのですが、諸馬代で徴収したのはいいけど明確な使い道は決まってないので、その他のカバーに使うみたいなノリです。

手続きや運用上の問題ではないかと思い始めました。 仕事上、お役所の文化は嫌と言う程知っています。Theアナログ。

デジタル化しないから変更に関して、関係者から強い抵抗があるのではないかと。

正に何故そう考えたのか説明しないからこうなるんですよね。

しかも財源は税金です。 やはりFIREして税金を払わない側に回った方が賢いですね。

皆、問題点があれば一緒に考えようとする姿勢を見せているのに政府側が協力しないんですもの。そりゃ若者も政治に興味失うと思います。

「〇〇を実現します!」とかアピールする時の説明って結果だけじゃないですか。

投票では人を選ぶわけですから考え方が大事なわけで、私の政治はこういう目的をもって進めます。今もこれからも。だから〇〇をまず実現するんです。

という説明が無いのが一番不満です。・・・あれ、脱線してますね。

 

・子供の有無が生活満足度に影響したかどうか

面白い調査がありました。

単身のFIREを目指す者としては、結婚しない事に迷いはありますよね。

検索すればすぐにでてきますので、結果だけ言いますと、子供は生活満足度に貢献していると回答した夫婦が半数以上を占める結果となっていました。

子供の経済的負担や大変さを多くの人が愚痴をこぼす場を目の当たりにする私ですが、それを含めて楽しんでいるのかもしれませんね。

少し羨ましいと思いながらも私は良くも悪くもイケメンではありません。

※モテはしませんが女性と付き合った事が無いわけではないです。

同じルックスで子供が人生を過ごすと考えると気が乗りません。

ましてや裕福で満足のいく教育のように幸福度を高める支援もできません。

私のDNA(不幸の連鎖)はココで断ち切るべきと判断しています。

 

ここまで読んでくれた方に感謝を。