平凡なサラリーマンはお金を増やしたい

サイドFIREを目指す30男の生き様(金策と検討)

2021年12月の収支報告 

こんにちは、コウちゃんさん(管理人)です。

2021年12月は山あり谷ありでした。

今後の収支にも影響する事がありまして、今年の決算となります。(オンスケ♪)

 

 

1.当月の収支と家計簿

・マネーフォワードの家計簿にて出力した結果を添付してコメント

※マネーフォワードは口座情報なので手取り金額です。Uberは税引き前です。

今月も頑張りました。先ずは結果をご覧ください。

2011/12のマネーフォワードからの家計簿

2021/12のマネーフォワードからの家計簿

残業が多すぎた為、UberEatsによる小銭は稼げておりません。

また、冬の賞与があるため大きい収入となりました。

本業は91.5万(内、賞与54.3万)、Uberは3.1万という内訳

内、Uberは確定申告にて経費や税金があるので、数千円は減になると思います。

平凡会社員なんて頑張ってもこんなもんです。

※収支予想で分かってしまうので隠しませんが私の年収は700万円強です。

別記事でも書いていますが、現在プロジェクトがトラブル2022年1月もUberはあまり活動できないと思います。

「残業代は沢山入りますが、怒られたりして言われた発言」を思い出して、休んでいる間に色々と考えてしまいます。・・・きっと鬱病になりやすい性質なんだと思います。

負けないけど^q^

 

・当月総支出と内訳を記載して、使いすぎな変動要素を確認する

「日用品」は食費や消耗品を示します。「書籍」はAmazonを示します。

流石、私安定してる。(先月も同じ事言ってる笑)

・日用品が先月より4千円高くなっているのは、ワインをAmazonで定期便購入しためです。

いい加減気づいてしまいました。

ワインって運ぶのも手間だし纏めて買った方が安いという事に。

馬鹿だった・・・1本あたり550円のコスパワインで好きな奴があるのですが、定期購入すると1本あたり400円になります。しかも運んでくれる。買うにきまってます。

※私は意外によく飲む方で、2日で1本開けちゃいます。(一応抑えてる方です)

・自動車となっているのは出勤時の駐車料金ですね。

今月は出社が多かったためガソリンと駐車料金が跳ね上がっています。

ガソリンは半分Uberの経費に計上しますので、多少負担は減るかと思います。

先月は1リットル49キロでしたが、冬で燃費が悪化して47キロに落ちています。

ふるさと納税の駆け込み消費があり5万も使っています。来年の生活費削減に繋げていきます

そういえば、ふるさと納税は「ふるなび」というサイトを使っているのですが、2022年1月末から、寄付金控除証明書を電子で一枚にできるようになりました。やっと時代の流れに乗ってきました。

・固定資産税が追加で発生しました。

実は、実家の固定資産税を払って欲しいと言われ・・・(;´Д`)

しかも納得できないのは親と兄がほとんど働いていない始末。(働けないとかではない)

「お金持ってるでしょ」って、私がどれだけ頑張っていると。私の家より高いですし。

私の家一月6000円

親の家一月14000円

先行投資だと思って切り替えましょう! 何か言われたら私にも発言権があるはず

 

あと、家におらず働き続けていたので、一切の消費が無いという状況です。

Amazon費用が4391円って、お金使わなすぎ笑

いつもの安全確認は正常です!不要な出費はありません。

怖くてお金が使えないのは、依存症の一種なのかもしれません。

それだけお金を稼ぐ事に苦しみがあって、その苦しみに見合う対価じゃないと納得できないと考えてしまっているのだと思います。

 

2.資産運用の状況確認

・ウェルスナビの状況確認

ウェルスナビ_2021年12月

ウェルスナビ_2021年12月

資産評価額は約200万です。原資は150万です。 ※先月186万。

着実に進んでいます。やはり信頼できますね。直近で配当8000円が入ってました。

実績がある以上、ガクンと落ちた時には現金と追加投入しても良いかもしれません。

どうせ余ってますし。

・クラウドクレジットの状況確認

2021年12月_クラウドクレジット

2021年12月_クラウドクレジット

現在はクラウドクレジットをメインで投資しています。

今月は1件の償還があり、予想12万程度の収益でしたが、実際には21万円という結果になりました

元手は80万×2.5年なので10.05%です。 これが続いてくれるなら良いのですが、コロナショックによって諸外国の企業経営が傾いていたり、償還遅延が発生しています。

年利益としては、予想が40万でしたが、今年の結果は20万(一部は赤字)となりました。

本来はあと2件の償還があったはずなのですが・・・ミドルリスクだなぁ。

最近、結果が微妙なので検証中でございます。

コロナもあったので簡単には結論を出せず、検証にはあと1,2年は必要かなと思慮。

一先ず、追加投資は辞めて、現在の一千万円をそのまま運用する事として、追加投資枠を全て別投資に回す事にします。

別投資枠は決まっており、米国株のインデックスファンドとなります。

 

・つみたてNISAの状況確認

2021年10月から積立NISAを始めています。

積立NISA2021年12月の結果

積立NISA2021年12月の結果

元本が399,999円で、評価額が409,855円ですから10,000円の利益ですね。

3か月ですから4倍した場合、利率10%です。 恐ろしいです!!

一喜一憂する訳ではなく20年間実施しますので、序盤でこれだけのポテンシャルを見せてくれたことに期待しています。

(債権のように動かないと思っていました普通の株のように動きますね)

楽天の自動積立で同時にポイントを毎月333Pゲットしてしまいます!

この時点で有利な戦いができます。皆が知っている有名な手法ですね。

ただ、最近投資におけるポイント付与に改定があり、個人投資家の一部が楽天証券からSBI証券に流れる人達が出てきています。

私としてはSBI証券との違いが気になりませんので、抜ける人はゴネているだけに見えます。

私は積み立てNISAを楽天証券で入れているので、このまま楽天証券で投資活動を行います。

 

・持ち株(明細がある時だけ)

今月の明細はありません。

 

・IDECO(明細がある時だけ)

今月の明細はありません。

 

3.総資産額とライフプランとの差異確認

・家計簿と資産運用、住宅ローンを含めた総資産を積算

決算という事もあり、投資結果も慎重に確認しています。

ウェルスナビ:200万

クラウドクレジット:1001万

積立NISA:41万

預金:175万

2021年12月_資産負債

2021年12月_資産負債

上述の通り、クラウドクレジットの成績が芳しくない為、追加投資を全て積立に回します。

来年の今頃は、「積立:クラウドクレジット」=「5:5」ぐらいの比率になっていると思います。

 

・ライフプランの金額に近似する推移であるか確認

ライフプランにはローン返済も当然盛り込んでありますので、特に懸念はありません。

資産の増加傾向ですが、今年の計画では1347~1397万円が目標としている額です。

2021年の決算として纏めると結果は1422万円となり、計画通りの数字となりました。

※去年は1040万円でしたので、戦闘力382万円の入金力です笑

2022年の目標計画では1800万円となります。

私のサイドFIREの圏内に入るには3000万円が必要な見込みです。

あと3年、頑張っていきましょう!

 

今月の報告は以上です。

ここまで読んでくださった方に感謝を。